2020-04

生活

りんご病の症状とは?大人も感染する?幼稚園や学校や会社は?

りんご病――聞いたことはあるかと思います。ほっぺたが赤くなって…で、どうなるの?子どものお友達が罹ってしまったので、りんご病について紹介します。
妊娠・出産・育児

戌の日に宇美八幡宮で安産祈願!初穂料や駐車場や込み具合は?

福岡で戌の日の安産祈願と言えば、宇美八幡宮が有名です。宇美八幡宮での安産祈願について、初穂料や駐車場情報などを実体験をもとに紹介します。
マナー

戌の日に安産祈願?具体的にすることや服装や初穂料や持ち物って?

無事に妊娠5か月を迎えた皆さん、おめでとうございます。ところで、『戌の日に安産祈願をする』と聞いたことがありますか?特に初めての妊娠は分からないことだらけで不安ですよね。妊娠5ヶ月での戌の日の安産祈願についてと、その際の服装や初穂料について紹介します。
季節の行事

恋が叶う恋木神社とは?お守りはどんな物?初詣の渋滞は?

福岡県に、恋が叶う『恋木神社』があります。いったいどんな神社なのか、お守りやおみくじは特殊なものなのか、初詣の渋滞情報などを紹介します。
妊娠・出産・育児

幼児の扁桃腺アデノイド切除の術後は?食事は?登園は?体験談

甥が扁桃腺・アデノイドの切除手術を受けました。彼の術後の様子や術後の食事、退院後の保育園への登園の時期などをまとめました。
妊娠・出産・育児

幼児のアデノイド・扁桃腺切除の必要性や術後や食事について

幼児のイビキが気になり受診したらアデノイドや扁桃腺の肥大を指摘され、切除手術を勧められた、という話をたまに耳にします。幼い子供の手術ということで、不安になりますよね。幼児のアデノイド・扁桃腺切除の手術や、術後の様子、術後の食事について紹介します。
妊娠・出産・育児

出産後に排便できない!便秘の原因は?下剤はOK?解消法は?

お腹の中で命を育み、無事に出産された産褥婦さん、おめでとうございます。産後の体調はいかがですか?筆者は3度の出産を経験していますが、3回とも、同じ事に悩まされました。それは、産後の排便についてです。産後の排便や便秘についてまとめてみました。
妊娠・出産・育児

産前産後に手のしびれ?手根管症候群の原因や解決法や予防法は?

出産前や産後に手のしびれを訴える女性がいます。 実は、筆者もそうでした。 臨月ごろから痛み出し、産後まで悩まされました。 そんな妊娠中や産後の『手のしびれ』について、 原因や解決法、また予防法について紹介します。
生活

夜中の空腹での食事は太る?太りにくい食べ物は?低GIって?

夜中に仕事や勉強をしていると、猛烈に空腹感に襲われることがあります。しかし、夜中の飲食は太りやすいという話をよく聞きます。本当に太りやすいのか、太りにくい食べ物は何なのか、また、最近耳にする低GI食品とは何なのか紹介します。
生活

膝(ひざ)の黒ずみの原因は?改善・解消方法は?予防法って?

夏になり、膝を露出する機会も増えますよね。冬の間はタイツやストッキングで隠せていたモノが、どうしても隠せない季節となりました。膝の黒ずみ、気になりませんか?その黒ずみの原因、改善・解消方法や予防法を紹介します。