2019-09

妊娠・出産・育児

幼児に漢方薬を飲ませたい!水?食品?向いている食品とは?

幼児が風邪を引いて病院を受診し、 漢方薬を処方してもらう―――。 多くはないかもしれませんが、他の薬との飲み合わせなど 何らかの理由で漢方薬が処方されることもあります。 我が家のかかりつけの小児科の1つは漢方小児科です。 体質改善の狙いも...
マナー

出席できない披露宴には電報を!手配の仕方や文面やマナーは?

「結婚式に招待されたけど、どうしても出席できない――――」 大切な友人であれば、なおさら心苦しいですよね。 欠席の連絡は丁寧にしたけれど、なんとかお祝いの気持ちを伝えられないだろうか。 そんな時は、ぜひ「祝電」を届けてみませんか? ...
マナー

不祝儀袋の表書きや礼服や喪服のマナーや通夜葬式での挨拶とは?

ほとんどの場合、予期せぬ時に不幸の知らせが届きます。 急いで準備をしなければなりませんが、 細かいマナーは意外と忘れているものです。 参列の際の一般的なマナーを紹介します。
妊娠・出産・育児

保育園入園準備は手作り?バッグの大きさは?名前書き裏技も

保育園入園をお控えのお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、 ご入園、おめでとうございます。 保育園入園は、幼稚園入園とはまた違う準備が必要となりますよね。 保育園激戦区で0歳児入園をさせた筆者の 入園体験談を交えて紹介します。
生活

洗濯機のドラム式と縦型の違いや光熱費の差や選ぶ基準は?

洗濯機の耐用年数は7年といわれています。 新生活に合わせて買い替えを検討される方も多いのではないでしょうか? ところで、洗濯機にはドラム式と縦型とあります。 具体的にどのような差があるのかを紹介します。
生活

防災の為に家族で決めておくこととは?日常の対策は?備蓄は?

東日本大震災・ここ最近の豪雨災害や台風の被害をきっかけに、 防災意識を高めた方も多いと思います。 今回は、防災のために、災害時に役立つ家族の決まり事や、 日常に取り入れる対策、あると便利な備蓄品を紹介します。
妊娠・出産・育児

野菜で着色?合成着色料や天然着色料じゃない野菜パウダーとは?

お菓子作りの中でも手軽に始められるアイシング。 アイシングクッキーは見た目にも可愛く、 ちょっとした贈り物にも最適です。 ハロウィンやクリスマスで作る方も多いのではないでしょうか。 そんなアイシングには欠かせないのが『着色料』。 最近話題...
妊娠・出産・育児

ママ友ハロウィンパーティはコストコ惣菜をアレンジ!グッズも充実

ハロウィンの季節が近づいてきました。 ママ友とのハロウィンパーティーを企画されている方、 準備は出来ましたか? 初めてのママとのパーティーという方もいらっしゃるかもしれません。 料理はどうしたらいいのか、仮装は? そんな悩みを、コストコで...
妊娠・出産・育児

インフルエンザの時のお風呂の時期や注意点は?家族に感染する?

高熱が出て、つらいインフルエンザ。 汗もたくさんかくし、気持ちが悪そうにしている家族を見ると、 お風呂に入れてあげたくなりますよね。 でも、インフルエンザの時ってお風呂に入っていいのでしょうか? いつからお風呂に入れるのか、その際の注意点...
生活

ノーリツ給湯器エラー「111」が出た!確認することや修理方法

さあ風呂に入ろう!と思ったら、何とお湯が出ない! これからの季節、お湯が使えないのは辛いですね… 今回、ノーリツの給湯器で、エラーコードが「111」と表示が出ました。 この際の対応の仕方を紹介します。