2020-05

生活

クリアファイルでマスクケース~マスクの仮置きケースの作り方

外に出るときはマスクが必須になりましたね。 外出時、一時的にマスクを外す場面に遭遇することがあります。 例えば食事や歯医者さんに行くときなどです。 そんな時、使用中のマスクを一時的に仮置きできるマスクケースを 家にたくさんあったクリアファイルで作ってみました。 多くのクリアファイルはポリプロピレン製や再生PET製なので、 除菌シートで拭いたり、アルコールスプレーでシュッシュして何度でも使えます。
季節の行事

大興善寺(つつじ寺)で紅葉狩り!準備するものや周辺のスポット

『つつじ寺』として有名な佐賀の大興善寺。 秋は紅葉でも有名なことをご存知ですか? 深まる秋に、幻想のような紅葉に囲まれて紅葉狩りに出かけてみませんか?
妊娠・出産・育児

卒業式卒園式と入学式で同じスーツの場合の着回しや小物使いは?

子どもの卒園式、卒業式があると、数週間後には入学式がある場合が多いですよね。 でも、そういったスーツって何着もあるわけじゃありません。 同じスーツを着て良いのか、着回す場合の印象を変える方法などを紹介します。
季節の行事

若八幡宮で厄祓いしてきた!初穂料や時間や駐車場や御供物は?

誰にでも訪れる『厄年』。 普段、占いや風水を気にしない筆者でも、 厄年に良くないことがあったら厄年のせいにしたくなります。 少しでも良いことを呼び込みたいので、 福岡で厄祓いで有名な若八幡宮に厄払い祈願に行ってきた時の記録です。
妊娠・出産・育児

クリスマスを子どもと準備!100円や手作りで楽しもう

街がクリスマス色に染まると、なんだかウキウキしてきます。 今年はどんな飾り付けにしようか、 毎年同じだと、ちょっとマンネリかな… でも、お金はあまりかけられない! そんなアナタに、子どもと作る手作りのクリスマスを紹介します。
季節の行事

浴衣デートでの注意点!着崩れの直し方は?便利な裏技小物とは?

花火大会など、浴衣の似合う季節になってきました。 張り切って浴衣デートを計画している方も多いでしょう。 そんなときの注意点や、もしも着崩れした際の直し方、 あると便利な小物などを紹介します。
生活

スマホ・携帯電話のキャリア変更時の手順や準備や必要なものは?

節目を迎え、携帯電話やスマートフォンのキャリア変更や機種変更をされる方も多いと思います。筆者も、最近キャリアの変更をしました。その際の手順や事前にしておくと便利な準備、また必要となりそうなものを紹介します。
妊娠・出産・育児

ママ友とのハロウィンパーティー企画で子どもの遊びや心構え

近年、クリスマス並みの盛り上がりを見せているハロウィン。六本木なんかは大人が大盛り上がりで仮装パーティーをしていますね。子育て世代のママも、あそこまでの仮装パーティーとはいかなくとも、みんなで楽しくハロウィンで盛り上がりたいな…と考える方も少なくは無いのでは?今年は、仲良しのママ友同士でハロウィンパーティーを企画してみてはいかがですか?内容や子どもの遊び、一番大事な心構えを紹介します。
妊娠・出産・育児

ハロウィンの飾りは手作りで子どもと作って100円ショップにも行ってみよう

最近では、クリスマスと並ぶ勢いのハロウィン。街でも賑やかな飾り付けを目にするようになりましたね。保育園や幼稚園でも、可愛らしい装飾が成されているのを見かけることがあります。家庭でも、子どもと一緒に楽しく飾り付けが出来ればいいな…そう考える親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?実は、難しくはないのです。ここでポイントをしっかり押さえて、ハロウィンを家族の楽しい思い出の一つにしてくださいね。
季節の行事

クリスマスプレゼントに欲しいものを彼から聞き出す方法3選

彼と過ごすロマンチックなクリスマス。プレゼントは、決まりましたか?直接聞いてしまうのも一つの手だけど、それじゃサプライズ感がない…。彼から欲しいものを聞き出す方法を3つ紹介します。